先日、Apple Pencilを使っていたら、急に全く反応しなくなりました。
「あれ、まさか壊れた!?」
と一瞬焦りましたが、原因は至ってシンプルなものでした。
今回は、Apple Pencilが反応しなくなった際の原因と解決策についてお伝えします。
Apple Pencilが反応しなくなった場合の3つの原因
Apple Pencilが反応しなくなった場合、考えられる原因は以下の3つです。
- ペアリングされていない
- バッテリー切れ
- 先端部が緩んでいる
それぞれの解決策を見ていきましょう。
1)ペアリングされていない場合
Apple Pencilはペアリングされていないと反応してくれません。
その場合は、一度iPadのライトニング端子にApple Pencilを差し込むことでペアリングされるので、試してみてください。
2)バッテリー切れ
僕の場合はこれが原因でした。
Apple Pencilはバッテリーの持ちが良いので、ついつい電気を使ってることを忘れてしまいます^^;
その時は「うわぁ…充電めんどいなぁ」と思いましたが、実はApple Pencilは15秒の充電で30分間使えるという脅威の充電性能を持っています。
なので、バッテリーが切れてもiPadのお尻に差せばすぐに復活させることが可能です。
参考⇒【Apple Pencil】充電方法・残量確認・充電時間・使用時間について
3)先端部が緩んでいる
Apple Pencilの先端部は回して取り外しができるようになっています。
ここが緩んでいる状態でも反応しなくなってしまうので、しっかり締まっているかどうかも確認してみてください。
まとめ
今回はApple Pencilが反応しない場合の原因と対策をまとめました。
「Apple Pencilが反応しない!」という場合にはぜひ試してみてください。
コメント